40歳で転職サイトに登録するとどうなる?

2019-09-12

かつては、プログラマ35歳定年説というようなことも言われていましたが、ことし僕は、40歳になりました。さて、40歳という年齢は、転職市場ではどのように見られるものなのでしょうか。

僕は34歳のときに転職して現職に就いたので、あれから6年経ったことになります。そろそろ「転職市場での自分のポジション」の認識をアップデートしたい。あわよくば、いまの管理業務の日々から離れて、今後もエンジニアとしてやっていきたい。

というわけで、40歳ソフトウェア・エンジニアが転職サイトに登録するとどうなるか、レポートします。

転職サイトを選んでユーザー登録する

まずは、転職サイトを選びます。

僕はこれまで2回転職していますが、いずれもリクルートエージェントのお世話になりました。今回は、40歳で転職サイトに登録するとどんな反応があるのか確認したかったし、ミドル世代向けに特化したサイトで試してみたかったので、別のサイトを利用することにします。

40代 転職“でGoogle検索すると、次のような広告が表示されました。アフィリエイトサイトらしいいものを除いて残った"ビズリーチ“と"ix転職“の2つに登録することにします。(が、このあとix転職は、登録が面倒になったので、途中でやめてしまいました?)

さて、ユーザー登録を始めましょう。

ユーザー登録のフォームが使いやすくて、サクサク登録が進みます。最近はこんな感じの、入力項目を少なくしてサクサク画面を遷移させるようなフォームが流行りなんでしょうか。そのむかし、リクルートエージェントやリクナビのようなサイトに登録したときは大変苦労したものですが、これなら簡単簡単・・・

職務経歴書を作る

・・・と思ったら、"業務経歴“を入力するところで、完全に手が止まってしまいました。

過去に2回転職しているので、さすがに『書き方がわからない』なんてコトは無いんですが、ちゃんと相手に伝わるもの/自分のアピールしたいポイントをしっかり強調したものを書こうとおもったら、相当時間が掛かってしまいます。

正直、この記事を書くネタにしようと思って登録しただけなので、かなり面倒くさくなってきました。。。

とりあえずサクッと職務経歴を書いたけど、『こんなものみても、誰も採用したいと思わないよな・・・』ってレベルの内容です。推敲もしてないし、多分誤字脱字もあるし、ただ書き殴っただけの職務経歴書になってしましました。しかし面倒なので、ちゃんと直すのはまた今度にします。ここまでだいたい30分。

連絡を待つ

登録したのが金曜の夜遅い時間だったので、とりあえず来週月曜の夜まで、寝かせておくことにします。

連絡が来た。けど。

・・・と思ったら、登録直後から、まるで新規登録者を狙い撃つかのように、数件のメッセージが届いてました。こんな職務経歴書でも、メッセージが届くんですね。

登録後3時間で届いたメッセージは12件。すべて仲介業者からのもの。いろんなメッセージがありましたが、共通する、ちょと気になる特徴がありました。

パターン1: メッセージがコピペ

すべてのメールが、完全にコピペです。まぁ、僕も、かなり雑な職務経歴書を書いちゃったので、文句言えませんけど。

一部だけ『株式会社○○でのご経験を拝見しました。』みたいな表現もあるけど、具体的な内容に言及しているものはほぼゼロ。明らかなコピペです。

たぶん、仲介業者側のメール送信のフォーマットで、登録者の所属する社名を変数にしてメールを送信できるんでしょうね。『%sでのご経験を拝見しました。』みたいに。

まれに、それすらしない、完全なコピペのメールもありましたが、そっちの方がまだ潔くて好感持てます。

パターン2: 自分が優れたヘッドハンターであることを強調する

タイトルに『ビズリーチ公認 優秀ヘッドハンター』とか『Aランク公認コンサルタント』とか入ってるものが結構ありました。

こういうの見ると、僕みたいなひねくれ者は『よくこんなこっ恥ずかしいことかけるなぁ』とか、 『Aランクってなんだよ、牛肉かよ』とか思っちゃいますけどね。思うだけですよ?

でも、これってホントに、本人が送ってるんですかね?

登録後数秒でメール届いたんですけど、この優秀なヘッドハンターさんは、新規登録者が現れるのを常に待ち構えていたんでしょうか。そんなに優秀なのに?僕だったら、その仕事はアウトソースするだろうな。。。

で、40歳で転職サイトに登録するとどうなるの?

  • 転職サイトに登録後届く無差別送信メッセージだったら、適当な職務経歴書でも、20,30代のときと同じように大量に届く。
  • 転職サイトに登録しただけじゃ、転職市場での自分のポジションは、正直よくわからん。

次回

次回『40歳で転職仲介業者と面談するとどうなる?』、公開は未定です。時間があればね。