スマホが壊れて仮想通貨取引所Binanceの二段階認証を解除できなくなって右往左往した

こんにちは。サイ蜂です。

最近何かと大騒ぎの仮想通貨ですけが、僕も別の意味でてんやわんやでした。この大騒ぎの中、スマホが壊れてしまって、仮想通貨取引所Binanceの二段階認証を使ったログインができなくなってしまい、取引も出金もできなくなりました。

この記事では、スマホが壊れて仮想通貨取引所binanceにログインできなくなってから、ニ段階認証の解除の手続きをして、再度ログインできるようになるまでの手順をご紹介します。

Binance公式にも、二段階認証を解除する手順(https://support.binance.com/hc/en-us/articles/115003585911-How-to-reset-Google-2FA)が載ってるんですが、スマホが壊れた場合は、ちょっとだけ補足・工夫が必要でした。

前置き

年末にスマホが壊れてしまったので、新しいものに買い替えました。バックアップから復元したんですけど、二段階認証のアプリ”Google Authenticator”は、スマホのバックアップからは復元できません。二段階認証を設定していたサービスは、いったん解除して、再度新しいスマホで設定する必要があります。

そこでまずは、メインで使ってる取引所のBinanceの二段階認証を解除することにしました。なんか、相場が大騒ぎだったし。

二段階認証を解除する手順

ログイン

まずは、BinanceにID・パスワードでログインします。

二段階認証の解除を要求する

[Google Authentification]の認証コードを入力する画面が表示されます。スマホぶっ壊れたし、Google Auuthentificationを復元できなくて認証コードがわからないので、右下の[No Authentication Code?]をクリックします。

バックアップコードをメモってればすぐに復元できたんですけど、僕はメモしてなかったので[Confirm the Application Reset]をクリックします。

こんな感じ↓のメールが届くので、[Confirm Reset]をクリックします。

コインの入金先の口座を指定する

すると、最後に入金したコインの口座のアドレス入力を求められます。僕の場合はLSK。

当然、まだBinanceにはログインできませんが、送金元の口座があるCoinckeckの取引履歴を見ればわかるだろ。このときはそう思ってました。

送金元の口座のアドレスを調べる

送金元の口座がある取引所にログイン

・・・ログインできません。

当然ですが、Coinckeckも、二段階認証の設定してたんですよね。。。

ついでなので、Coincheckの二段階認証解除の依頼も出しておきました。こちらは数日かかるとのこと。ま、いま大変なコトになってますからね。ご察しします。

とはいえ、騒ぎが落ち着くまで悠長に待ってる訳にもいかないので、別な方法を考えます。

と、ここで、CoinCheckからBinanceの口座に送金したときにメールが届いてたことを思い出しました。

メールの履歴を確認

メールを[LSK]で検索したら、ばっちり送金先のアドレスが載ってました。

改めて入金先口座を指定

改めて、送金先の口座のアドレスを入力します。ここで3回失敗すると、2時間くらいロック掛けられちゃうので注意。

[本人確認書類+ID付き自撮り]をアップロード

ここからは、よくある手順ですね。本人確認書類のアップロードと、『本人確認書類&手書きメッセージを持った自撮り写真』をアップロードします。

e5.png

 

e6.png

ちなみに、手書きの[Reset 2FA 年月日]のメッセージが、光の反射具合のせいで読み取りづらい画像をアップロードしたら、『ちゃんとした写真でもう1度提出しろ』って返事がきました。

Hello, your Google Authenticator reset application is denied. The reason: please send us all documents which are clearly visible., please resubmit application.

写真を撮るときは要注意です。

処理を待つ

それから2時間後くらいに、『二段階認証を解除したよ』ってメールが届いて、めでたく解除されました。

反省

その後、ID/PASSだけでログインした後、新しいスマホで再度二段階認証を設定しました。公式に載ってる手順(https://support.binance.com/hc/en-us/articles/115000433432-Google-2FA-Guideline)通りに、ちゃんとバックアップキーも記録しました。

Binanceにかぎらず、二段階認証に使ってる機器が壊れると、復旧するのがかなり面倒です。みなさんも、二段階認証のバックアップキーは、しっかり記録・保管することをオススメします。

この記事は以上です。

Recommended
こんにちは。サイ蜂で…