S部

【便利】在宅勤務での便利アイテムを8個紹介するよ【だけど、見落としがち】

こんにちは。もうすぐ在宅勤務2ヶ月目に突入するサイ蜂です。

毎日すこぶる快適なんですけど、ちょいちょいオフィスにも行く訳です。来客とかあるしね。すると、長時間通勤とか、真夏のスーツとか、オフィス勤務特有なストレスへの耐性がグングン下がってるのを実感します。

なので『とりあえずご挨拶に伺いたい』系の来客対応がすごくシンドい。ホントにご挨拶だけだったら、いろいろ理由付けてお断りしてるんですけど。


さて、今日は『在宅勤務するなら、こんなアイテムがあると快適・便利だよ』というアイテムを紹介します。モニターとか、高性能なPCとか、そういう当たり前なモノはさておいて、あまり気づきにくいもの・見落としがちなものを中心に紹介しますね。

f:id:cycle8b:20170811181132j:plain

電源タップ

僕の部屋には、コンセントが4口あります。PCの近くは2口。

PC、スマホの充電、会社支給のスマホ充電、PCモニター、モバイルバッテリー、デスクのライト、扇風機・・・

と、まるで足りません。真っ先に必要になったので、真っ先にボチりました。

コンセントのクチごとにON/OFFできるヤツが便利だよね。

ほかにも、ちょっと値が張るけどオシャレなモノもたくさん。部屋の雰囲気に合わせて選ぶと良いかもしれませんね。

広い机

事務所衛生基準規則』というのがあって、職場の1人あたりの広さが規定されています。

事業者は、労働者を常時就業させる室(以下「室」という。)の気積を、設備の占める容積及び床面から四メートルをこえる高さにある空間を除き、労働者一人について、十立方メートル以上としなければならない。

普段はあまり意識しませんが、オフィスに置いてある机って、かなり大きいんですよね。職場の机を自宅に置いたトコロを想像してもらえれば、かなり大きいことが実感できるんじゃないでしょうか。

一方で自宅の机ですけど。僕は最初、狭い机で作業してたんですけど、1日8時間以上狭い机で作業すると結構なストレスを感じます。

『どうせPC使うだけだから』とか思ってたんですけど、ちょっとしたメモをとったり、スマホを机の上に置いたり、モニターを追加したり。あとは観葉植物を置いたり、お菓子BOXを置いたり・・・・すると、あっというまにスペース無くなっちゃう。

デスクは大きさが正義だと実感しました。予算と部屋の大きさが許す限り、広い机にした方が幸せになれると思いますよ。

僕はローテーブル+座椅子派ですが、普通の高さの机なら、L字型もちょっと憧れます。

bluetooth接続で長時間着けてても耳が痛くならないヘッドホン

単純に音楽が好き ってのもあるんですけど。

自宅には、オフィスにないノイズが結構あります。

車の騒音とか、近所の子供の游ぶ声とか、奥様方の井戸端会議とか、セミの大合唱とか。

家族の生活音もあります。いまなら子供が夏休みなので尚更。一日中静かにしてもらうのは、さすがに可哀想なので、基本、音楽聴きながら仕事してます。

長時間付けてるので『耳が痛くならない』ってのは必須条件ですけど、コードが無ければより快適です。自宅用なので、音漏れは気にしないで選べまよすね。

イヤホンでも良いんですけど、個人的にはワイヤレスイヤホンのデザインがあまり好きじゃないのと、ヘッドホンの『外界と遮断してる仕事してる感じ』が結構好きです。

おかしBOX

『いつでも食べていいお菓子』がたくさんあると、気分がアガりますよね?そうでもない?

100均で買ったハコに、大量のお菓子を常備してます。

最近はドラッグストアで、100円くらいのセサミクッキーとかルマンドとかを、まとめ買いしてます。

『250円くらいの、小分けになったパックがたくさん入ってるヤツ』でも良いんですけど、大袋だから割安に見えても、意外と割高なんですよね。

アソートパックは、お徳用パックではないんです。(なぜか名言風)

たかはし智秋 - Wikipedia

植物

職場に植物置くと、空気の清浄だとか、目の疲労防止だとか、いろいろ効果はあるらしいです。あまり実感は無いですけどね。

でも、あまりにも部屋が殺風景だったので、植物を置きました。やっぱり、植物を置くだけでいっきに部屋の雰囲気が良くなりますよね。

フェイクグリーンでも良いんですけど、やっぱり本物の方が愛着がわきます。オフィスの植物に愛着を感じたことなんて、いままで一度もありませんでしたけど。

ちなみに、植物のお世話が好きな方はいいんですけど、僕みたいにズボラな人は、次のコトに注意して植物を選んだほうが良いと思いますよ。

  • 水やりは『たまに』で充分
  • 日陰でも枯れない
  • 成長が遅い

『成長が遅い』って、僕にとっては盲点でした。いま、成長が早い『マダガスカルジャスミン』なるものを置いてるんですけど、あっという間に『つる』がグングン伸びます。ちょっとしたホラー。で、伸び放題なので、雑然とした感じになりつつあります。

『伸びたつるを巻きつけるための支柱』を追加しないとイケナイ。

この手のお世話が面倒な人は、ゆっくり成長する植物の方が、手間がかからなくて良いと思いますよ。

あと、ショッピングモールにあるようなオシャレ雑貨屋さんよりも、ホームセンターで買った方が、遥かに安く済みます。感覚的には半額以下。種類も豊富だし。

www.cycle-g.info

USBハブ

会社から支給されたPCには、USBの端子が2コしかありません。

1つはマウス用、もう1つはUSBキー(USBメモリみたいな見た目で、挿さないとPCが起動しないヤツ)に使ってます。

会議用に使うWebカメラを挿すクチが無いから、会議するときはマウス外してました。

・・・さすがに不便なので、USBハブが必須です。

・・・そもそも、これは、会社で支給すべきだよな。。。

無線LAN中継器

無線LANルーターを置いてる場所と、僕の部屋が少し離れてるので、電波がちょっと弱いです。

ふだんスマホを使ったり、ブログを書くくらいだったら気にならないんですけど、仕事は仮想デスクトップ上で8時間以上作業することになるので、1日に何度も接続が切れるのはツラ過ぎます。

作業場所のwifiの電波が弱いなら必須ですね。

壁掛けのホワイトボード

その日の打ち合わせのスケジュールを書いておいて『普段は騒いでもいいけど、この時間だけは静かにしてね。』というお知らせ用に使ってます。

1日中静かにしてもらうのは可哀想・・・というか、無理なので。家族にもストレス掛けるしね。子供は特に。