S部

拝啓 SIerの営業担当さま、お願いがあります。

拝啓 SIerの営業担当さま

いつも大変お世話になっております。サイ蜂です。僕は、いわゆる、社内SEです。

本日は、あなたにお願いがあって筆を取りました。普段はなかなか言いづらいことなんですけど、この機会にお伝えしますね。

なお、このお願いは、いわゆる社内SEを代表するものではありません。各社さまざまな事情があります。僕の意見を鵜呑みにしたせいで痛い目にあっても、責任は取れませんからね?

f:id:cycle8b:20170612232958j:plain

特に用事がないなら、わざわざ来なくてもいいんですよ。

お互い忙しいですしね。特に用事が無いなら、わざわざ来ていただかなくても結構なんですよ。ていうか、来ないでくださいね。頼むから。

請求書はPDFでいいです。

請求書とか注文請書とか、わざわざその書類を持ってくるためだけに、遠路はるばる来ていただかなくて結構ですからね。ていうか来ないでください。頼むから。

僕のほうは、PDFで送ってくれれば処理できるので。原本は郵送してくれたら良いんですよ?もはや『原本』ってのも、よく意味がわかりませんけどね。

移動の時間も交通費も、勿体無いですよね。

大丈夫。『書類を持参するのが誠意』だなんて、誰も思っていませんよ。むしろPDFで送ってくれると、時間のロスが無くてすごく助かります。これは僕だけじゃなく、同僚のみんなが、口を揃えて言ってますよ。

切腹モナカは美味しかったけどね。

わかってると思いますけど、システムトラブルが起きたときに謝罪にいらっしゃるのは、トラブルが落ち着いてからにしてくださいね。

あと、せっかく来るなら、最終的な提案でなくても良いので、再発防止策とか、何かプラスαのお話も持ってきてくださいね。『謝るだけ』に来られても、正直困るんです。

あと、できれば、極端に偉い人は連れてこないでくださいね。こっちの参加者の人選とか日程調整とか、すごく面倒なんですよね。

『技術に強い営業』じゃなくても、いいんですよ。

『営業だけど技術にも強い』ことを、一生懸命、ときにはさりげなくアピールされてますけど、大丈夫ですよ。あなたは、技術に強くなくて良いんですよ。

求めてるのはソコじゃない。

最低限、意思疎通できるくらいの知識は必要かもしれませんけど、それだけで十分なんですよ。技術力は、エンジニアが持ってれば、それで良いんです。

無理しないで。

会議中に、システム関係の用語を誤用されると、とても気まずいんです。無理しないでください。

御社のエンジニアの方が同席してるとき、バツが悪そうにしてるのを見るのが、もういたたまれません。

このCMを見たときと、同じ気持ちになっちゃいます。

youtu.be

ほんとに技術に強いなら・・・

『言葉を知ってるアピール』じゃなくて、提案内容で差をつければいいんじゃないかな?