【悲報】俺氏、クラウドソーシングが地雷案件だらけで怯む【絶望】

f:id:cycle8b:20170601150900j:plain

ここんとこ、仕事のモチベーションがダダ下がりのサイ蜂です。

残業がほとんど無いので、余裕ができた時間でクラウドソーシングに手を出してみました。

思えば、コレが悲劇の始まりだったのです。。。

終わりの始まり

最大手ってことで、 とりあえず ランサーズ に登録してみたよ。

どうか僕を信じて

普通に考えると、取引実績のない、どこの馬の骨かわからない人に発注するのって、相当勇気が要るはず。という訳でせめて、プロフィール欄(経歴とか、得意分野とか)を充実させてみました。

それから、身元を保証(?)するための『ランサーズの認証』ってのが受けられて、、、

  • 本人確認書類(免許証とか保険証とか)のアップロード
  • 機密保持制約への同意
  • ランサーズチェック
  • 電話での本人確認

ができるので、コレも全てやりました。

『ランサーズチェック』ってのは、『ウイルス対策ソフトはいってますか?』とかの質問に、はい・いいえで答えるようなチェック。

・・・これ、意味あるんですかね? 抑止力?

f:id:cycle8b:20170525132030p:plain

仕事を探した

・・・で、いざ、良さげな案件を探すじゃないですか?

最初だから、多少割に合わなくても、実績作りのためのディスカウントなんかしちゃおうかなー なんて考えてたんですよ。

まずは手始めに、割と短期間で終わらせられそうな、かんたんなツール開発とか、Wordpress導入とか探してみたんですけど。。。

見積もれない

でもね、いざ確認してみると、例えばWordPressでのコーポレートサイト制作で、、、

f:id:cycle8b:20170525162638p:plain

f:id:cycle8b:20170525162647p:plain

こういうの、結構普通にあるんですよ。

『相談しながら進めたい』とか、『素材はない。相談しながら進めたい』とか。

それで予算\20,000~\50,000とか、結構ざらにあって。

会社の業務だったら、絶対にストップ掛ける。ウチの広報(Web担)がこんな依頼出してきたら、反省文書かせる。そんな権限ないけど。 僕の担当でもないけど。

こんなんでどう見積もったものか・・・と思ったけど、相手も詳しくなくて当然です。『わかってない客を嘆く』ってのも、あまり格好いいモノじゃないので、次の手を考えます。

あまり質問責めにすると印象悪いので、最低限の確認だけ質問をやり取りして、あとは細かい見積もり・作業の前提・いくつかの提案も織り交ぜて、要らなかったら外してね 的な提案を提出しました。

キャンセルされる

しばらくすると、この案件が発注者によってキャンセルされてしまいました。頑張って提案したのに残念ですが、いろいろ事情はあるんでしょう。

僕も、本業で似たようなコトやっちゃったことあるし。それを思うと、強くは責められません。

常習犯かも?

・・・て思ったけどね。最初は。

でも、キャンセルの理由が『依頼内容を修正するため』だって。なのに、いつまでたっても、この発注者から修正された依頼は出てこない。

・・・確かなことは言えないけど、『提案を集めるためにやった』んじゃないの?つまり、あえて曖昧な要件を見せて、提案させるだけさせて、知見を集めたらキャンセル。その知見をもとに、自分でやれそうなら自分でやる。ダメそうなら、集めた知見をもとにして、再度提案させる。

心折れた

普通、ビジネスでこんなコトを繰り返してたら『あいつの案件に提案するのはやめておこう』ってなると思います。地雷客ですね。

でも、今のランサーズの仕組みでは、発注者がキャンセルしたことで、悪い評価がつきません。つまり、キャンセルし放題。スペシャリストの知見集めたい放題。

・・・この程度で心折れてたら、フリーランスとかできないのカモしれないですけどね。

僕にはちょっとハードルが高すぎました。