S部


日本のRPAベンダーがセコい商売してるから、無料で使える海外のRPA(RoboticsProcessAutomation)ツールを探してみたよ

何やら、RPA(Robotics Process Automation)がアツいらしい・・・って話なので、Seleniumと何が違うの?という疑問を抱えながら、実際のツールで遊びながら調べてみることにしました。

f:id:cycle8b:20170518201224j:plain

RPAとは?

Robotics Automation Processingの略で、なんつーか、パソコン上のいろんな操作を自動でやらせるツール・・・ってことらしいです。

アイデアとしては目新しさはない気がするし、それこそ、Seleniumみたいなテスト自動化ツールと一体何が違うの?という気も。

Wikipediaによると、

認知技術(ルールエンジン・機械学習・人工知能等)を活用した、主にホワイトカラー業務の効率化・自動化の取組みである。

(中略)

RPAが目指すのは伝統的なIT部門スタッフ向けのプログラミングベースの自動化ではなく、ITナレッジの少ない業務部門スタッフ向けの直観的な操作で構築可能な自動化である。

(中略)

業務自動化に関して業務部門におけるセルフサービスが実現される。次に、高度なITスキルを持つIT部門のスタッフがERPシステムやBPMシステム等戦略的でコアな企業ITシステムの構築、導入、運用に集中することができる。

ロボティック・プロセス・オートメーション - Wikipedia

てことみたい。つまり、『業務部門が、セルフサービスで、認知技術を使って業務を自動化・効率化するためのツール』ってトコロでしょうか。 引用の2行目は眉唾モノですけど。

まずは実際のツールを試してみることにしましょう。

国内の製品・ベンダー

具体的な社名・製品名の言及は避けますが、国内でRPAの取り扱いのあるベンダーは、どこもかしこも『資料請求・試用版はお問い合わせください。』だそうで。

いざ、問い合わせフォームに書こうとすると、社名・部署名が必須だったり。個人の開発者はハナから相手にしてないようで。ちょっとテンション下がります。

仕方ないから、海外製品を探してみた

国内は個人の開発者が相手にされてないので、そんなトコロはさっさと切り捨てて、海外の製品を探してみます。

今回はGetAppでも良さげなのが見つからなかったので、"RPA Free"とか、そんなキーワードで検索したところ、次の2つの製品をみつけました。

  • WorkFusion
  • UiPath

WorkFusion

www.workfusion.com

得意の英語力(英検4級)によると、機能制限版とかCommunityEditionが無料って訳ではなく、全ての機能が無料のようです。素晴らしい。コンサルで稼ぐ・・・的なビジネスモデルなのかな?

オフィスがニューヨークってのも、あまり見かけないかも。

さっそく登録して、届いたメールを見てみると・・・

f:id:cycle8b:20170518193750p:plain

いま準備中だから、6月15日(まで?)に、ダウンロードできるリンクを送るよ。』ってことらしい。残念。肩透かし。

とりあえず、ダウンロードできるようになるまで、WorkFusionで遊ぶのは保留です。

ちなみに、WorkFusionのスクショはこちら。

f:id:cycle8b:20170518193103p:plain

んー?本当にこれを『セルフサービス』ができるのだろうか・・・。

よく、『セルフサービスBI』とかのデモを見ても、『そりゃ、そんなシンプルなデータモデルならセルフサービスにできるだろうけど、実際はもっと複雑だしなぁ。。。』ってケースがほとんど。RPAもそんな感じなんでしょうか。不安です。

UiPath

気を取り直して『UiPath』を試してみます。

www.uipath.com

こっちは、CommunityEditionを問題なくダウンロードできました。 利用期限もなし。素晴らしい。

インストール後、UiPathを起動すると、プロジェクト名の入力を促されます。今回は『花の名前』シリーズでいってみます。

www.cycle-g.info

プロジェクト名"tulip“でスタート。


【楽曲試聴】「Tulip(M@STER VERSION)」(歌:速水奏、塩見周子、城ヶ崎美嘉、宮本フレデリカ、一ノ瀬志希)

スタートすると↓の画面が表示されました。

f:id:cycle8b:20170518195002p:plain

学習

とはいえ、最初に何をしたらよいか見当が付かないので、マニュアルとかチュートリアルとかやってみます。

UiPath Video Tutorials

字幕付きのビデオが用意されているので、これを一通り見れば、簡単なものは作れそうです。

f:id:cycle8b:20170518195404p:plain

ただし、"Basic Consept"の章のビデオが約1時間(!)。他にも10分~30分くらいの動画が13本(!!)あります。長いな・・・。

時間のある時にまとめて見るか・・・。

『セルフサービス』は、、、まぁ、今は忘れることにします。

※動画には、SAPとかCitrixとか、とりあえず個人で遊ぶ分には飛ばせそうなものも混じってました。

今日のまとめ

  • 国内ベンダーは、トライアル版くらいダウンロードさせてちょうだい。頼むよ。
  • 現時点のRPAの製品で、本当に『セルフサービス』ができるの?アヤシイ。
  • UiPathのチュートリアルのビデオが充実してる。けど、長いな・・・。いつ見ようかな・・・。