超美麗UI高速開発ツール"WaveMaker"で作ったサンプルアプリを簡単にデプロイできた

Wavemakerの第4回目です。前回は、英語のチュートリアルを読み始めたけど途中で飽きてしまったので、試しにシンプルなマスタメンテナンス画面を作ってみました。記事にはスクショを貼ったので長くなりましたが、実作業時間は十数分程度でした。

こうしたツールを試す場合、どんな機能が作れるのか?に注目しがちですが、デプロイするときの具体的な作業とか、機能を作り込む以外のプロセスについて、見落としてしまったり、割と軽視しがちです。

というわけで今回は、前回作った機能をデプロイする方法を試してみたいと思います。

www.cycle-g.info

www.cycle-g.info

www.cycle-g.info

WaveMakerからメールが届く

暫く放置していたので、WaveMakerからメールが届きました。

WaveMakerはいろんなことができるよ。詳しくはドキュメント読んでね。製品のことや価格について疑問があればこのメールに返信してね。(意訳)

本当はミリシタの予習で忙しいんだけど、連休で他にやることもないので、前回の続きを試してみます。

app.famitsu.com

www.nicovideo.jp

さっそくログイン

さっそく、前回作ったプロジェクト"hinoki“を開きます。

www.cycle-g.info

ログインすると、こんなメッセージが表示されます。

f:id:cycle8b:20170503044601p:plain

残り18日だそうです。テンション下がるわぁ。。。

さっそくデプロイ?

マニュアルを読むまでもなく、ちょうど"DEPLOY"というボタンがあるので試しに押してみると、デプロイが始まりました。

f:id:cycle8b:20170503050519p:plain

数秒で処理が終わりました。結果を確認したいところですが、"Manage Deployed Apps"というリンクがあったので、コレを押してみます。

f:id:cycle8b:20170503050649p:plain

すると"Deployed Apps"という別画面に切り替わります。ここでデプロイに関する諸々の作業ができそうです。いい感じ。

f:id:cycle8b:20170503050855p:plain

デモ環境の"push"ボタンを押せば本番環境にデプロイしてくれそうな雰囲気なので、押して見ると、メッセージが表示されました。

f:id:cycle8b:20170503051342p:plain

Configure Live phase before pushing from DEMO

先に"Live phase“の設定をしろと。”Live phase“って何でしょうか?一般的に使われてる言葉?文脈的には本番環境の意味なんでしょうけど。

“Live phase"の設定

とにかく設定しないと先に進まないので、"CONFIGURE“ボタンを押してみます。

f:id:cycle8b:20170503051930p:plain

すると、AWSかWaveMakerのクラウド環境かを選択する画面が表示されます。WaveMakerの環境の方は

NO SLA, NO BACKUPS

と書いてあります。お遊びなのでWaveMakerを選択します。

すると、セットアップが始まって・・・

f:id:cycle8b:20170503052426p:plain

1分くらいで"Live"環境ができあがりました。サクサクです。

f:id:cycle8b:20170503052516p:plain

“Live"にPUSH

改めてデモ環境の"PUSH"ボタンを押して、"Live"環境に反映させようとすると・・・

f:id:cycle8b:20170503052816p:plain

・・・なんか色々設定できそうですが、そのまま"PUSH"します。

デプロイが開始されて・・・

f:id:cycle8b:20170503052912p:plain

数秒で完了しました。ちゃんと測ってなかったです。すみません。早かったです。

f:id:cycle8b:20170503053010p:plain

結果確認

“Live"環境にカーソルをあわせると、"OPEN URL"と表示されるので、開いてみると・・・

f:id:cycle8b:20170503053207p:plain

ちゃんと、見覚えのある画面が表示されました。

f:id:cycle8b:20170503053604p:plain

“HISTORY"のタブで、デプロイの履歴も表示されます。便利そう。

f:id:cycle8b:20170503053710p:plain

今日のまとめ

  • デプロイがサクサク簡単
  • 管理画面が便利そう
  • Live phaseって何だ?
  • ミリシタ楽しみ

次回やること(案)

  • 他の機能を追加してみる
  • REST-APIを使ってみる
  • ミリシタ楽しみ