S部

カラオケで最高に盛り上がるアイマス曲(シンデレラ編)

  • この記事は、2017年8月10日に加筆修正しましたよ。どんどん新曲出て来るからね。

こんにちは。サイ蜂です。このあいだオッサン3人でカラオケに行ったら、いつのまにかデレマス(アイドルマスターシンデレラガールズ)曲縛りになったんだけど、やたら盛り上がったから、特に盛り上がった曲を紹介しますね。

ブログを書き始めて1ヶ月以上経ってるのに、扱うテーマがバラバラなせいで、未だにキャラが定まっていないのは大目に見てね。

せっかくIT関係の記事で読者登録してくれた人が、この記事を読んで読者登録を解除してしまわないか心配だけど、ITエンジニアなんてどうせみんなオタクだから(暴言)気にしないよ。

f:id:cycle8b:20170423035951j:plain

ちなみに、ミリオン編はこちら。

www.cycle-g.info

特に盛り上がった曲

Yes! Party Time!!


【楽曲試聴】「Yes! Party Time!!(M@STER VERSION)」(歌:島村卯月、渋谷凛、本田未央、赤城みりあ、安部菜々)

最高に盛り上がるパーティーチューン。リズム感よく、音程よりも勢い重視で歌うと良い感じだよ。というか、きちんと音を取ろうと思うと、意外と難しい曲だから要注意だよ。

こういう曲は、少しでも恥ずかしがったら負けだよね。カラオケでアイマス曲選んでおきながら、今更何を恥ずかしがるんだって話だけど。

Trancing Pulse


【楽曲試聴】「Trancing Pulse」(歌:Triad Primus)

歌い出しのアカペラがちょっと難易度高めだけど、曲に入っちゃえば抑揚を付けやすいから、意外と歌いやすいよ。

過去を 今を 未来 繋げる 言葉を探すよ

のあたり、3人で歌い分けできると気持ちいいけど、カラオケの歌詞に♥とか◆の記号でパートを表示してない(機種によるかも)から、聴き込んでないと結構難しいよ。

あと、サビでついハモりを入れたくなるけど、素人がやると大やけどするから要注意だね。

Flip Flop


【楽曲試聴】「Flip Flop」(歌:日野茜、高森藍子、及川雫、脇山珠美、道明寺歌鈴)

サビをはっきり、リズミカルに歌わないと、せっかくの元気な曲がノッペリしちゃうので注意。

走り続けて見えるもの すべて今を乗り越えてゆく

のトコロはッ!!モノマネするつもりじゃないのにッ!!なぜか熱血な歌い方になっちゃうのは不思議ですッ!!!!

デレステの刷り込み効果スゴイ。

きみにいっぱい


【楽曲試聴】「きみにいっぱい☆」(歌:姫川友紀、市原仁奈、片桐早苗、大槻唯、相葉夕美)

『盛り上がる曲』ってテーマなので、パッション曲多めになるのは仕方ない。『ニコ動で流行ったマツケンのアレ』をコールにいれちゃうのも仕方ない。それも含めて盛り上がるよ。ただ、Cメロの、

悲しいことがあって泣いちゃう日でも

のあたり、こっちが泣きそうになるので要注意だよ。仁奈ちゃんが泣かせ要員すぎて困る。最近だとデレステのありすコミュとか、他にもいろいろ。

というかアイマス全般、カラオケで歌いながら泣きそうになる曲が多くて困る。

市原仁奈 闇 - Google 検索

Goin'!!!


【楽曲試聴】GOIN’!!!(歌:CINDERELLA PROJECT)

コール入れやすい曲は盛り上がるよね。『君も君も』のトコで指さす振り(ロック!!)とか、小技を入れても楽しいよ。

dic.nicovideo.jp

Absolute NIne


【楽曲試聴】「Absolute NIne」(歌:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS!!)

Trancing Pulseしかり、こうゆう曲はカラオケ向きだよね。

曲の中で抑揚付けやすいし、終盤のブレイクとか、聞かせどころもあって。

逆にクール曲でも、ホテムンとかRadio HappyみたいなEDM曲は、人気はあるけど、カラオケの難易度は高いので要注意だよね。

番外編

なんだかキリがないので、この辺にするよ。

『メルヘンデビュー!』がないよ という声が聞こえるけど、僕達がカラオケにいったときは、歌った人が途中で断念しちゃったのであまり盛り上がらなかったよ。歌い切るためには、強い心と、1時間以上持つ体力が必要なんだよね。

dic.nicovideo.jp