Thinkpad X230をカスタマイズするための情報まとめ【メモリ・SSD・塗装・7列キーボードなど】

中古で買ったノートPC Thinkpad X230のカスタマイズをするための情報をまとめました。X230とあまり関係ない情報もあります。

IBM Refreshed PC

IBM Refreshed PCのバックアップ・再セットアップの手順。めったに使わないと思うけど、念のため。

IBM Refreshed PC 概要 - Japan

X230 ハードウェア保守マニュアル

かなり分量があるので読む気がしないけど。。。本当に困ったときに調べる用に。

https://download.lenovo.com/jp/mobiles_pdf/0b48666_04_j.pdf

メモリ・HDD増設

SATA3対応のSSDに交換する予定なので。メモリは値上がってるので当分このまま(8GB)で。

tak-h.com

think-x.degipic.com

ステッカー

前のPCにステッカーを貼りまくった結果、よさげなステッカーがなくなってしまったのでそのうち自作したいです。

mitaimon.cocolog-nifty.com

fukumen-panda.com

天板の塗装

かなりハードル高そうだけど、いつか挑戦したいです。

turedure999.blog59.fc2.com

フルHD(1920*1080)化

多分やらないけど。ハードル高すぎる。

letsitbe.jugem.jp

7列キーボード化

多分これもやらないけど。"7列"ってよりも、十字キーのすぐ近くにPgUp, PhDnキーがあってよく間違えてしまう方が気になる。 はてなブログのエディタでPgUp, PgDnを押すと、画面上部にある書式の装飾のボタンが消えてしまって超困る。

tpgoods.cocolog-nifty.com

デコトラみたいなLED

デコトラみたいなLEDをノートPCにつけたいんだけど参考になるサイトがなかった。そのうちチャレンジしたいです。

dorobou.blog.so-net.ne.jp