ソフマップドットコムで注文をキャンセルできなかったから、いろんな通販サイトでキャンセルできるか調べてみた。

タイトル通りです。

結論を先に言ってしまうと、普通の通販サイトでキャンセル不可なのはソフマップくらいでした。

(処方箋不要のコンタクトレンズとか、際どいトコを攻めてる通販サイトでは、キャンセル不可のところもチラホラあったけど。。。)

もっと調べれば他にもあるかもしれないけど、大半のサイトではキャンセルできるみたいですね。

まず手始めに・・・

Amazon

できる。知ってた。

Amazon.co.jp ヘルプ: 注文のキャンセル f:id:cycle8b:20170409215922j:plain

楽天

できる。店舗によっては不可のよう。

ichiba.faq.rakuten.co.jp

家電量販店系

ビックカメラ

できる。 これも知ってた。

ご入金・ご決済確定前に限らせていただきます。

とのこと。カード払いの場合ってどうなるんだろう・・・?

http://www.biccamera.com/bc/c/info/support/cancel.jsp

ヨドバシ.com

できる。ここも決済完了前なら可能とのこと。

http://www.yodobashi.com/ec/support/faq/detail/1213342329943/index.html

ヤマダウェブ

可能。 こっちの方がルールが明快。

会員登録、ログインしてお買い上げ頂いた場合、ご購入後一時間以内はマイページの購入履歴からキャンセルして頂くことが可能です。

よくあるご質問 | ヤマダウェブコム

ケーズデンキ

可能。

www.ksdenki.com

Joshin web

可能。

キャンセルはできますか? | Joshin web

スーパー

どこもキャンセル不可のトコロがない・・・。 ネットスーパーなら生鮮食品を扱うし、当日配送するから、キャンセルできないトコロもあるかも・・・?

オムニ7(イトーヨーカドーなど)

可能。

ご注文確定後30分以内であれば、サイトからご注文キャンセルのお手続きができます。

オムニ7|ヘルプ・お問い合わせ

イオンネットスーパー

可能。

ご注文の締切時間30分前までは、ログイン後キャンセル操作をして頂く事が出来ます。

https://www.aeonnetshop.com/shop/pages/FAQ_04.aspx

西友ドットコム

可能。

www.the-seiyu.com

ライフネットスーパー

可能。

ライフネットスーパー

いかにもキャンセルできなさそうなトコ

もしかして、ソフマップ以外にキャンセル不可のトコロって無い・・・?キャンセル不可そうなトコロ(タダの先入観ですよ)を調べてみました。

ドンキホーテ

可能。

www.donkimall.com

マルイ

可能。

voi.0101.co.jp

Wauma(旧DeNAショッピング)

可能。

注文をキャンセルしたい(キャンセル方法について)|Wowma! for au【au×KDDIコマースフォワード運営】

グルーポン

可能。

FAQ

結局・・?

非合法っぽいトコやグレーな感じのトコは、キャンセル不可のところもあったのですが、まっとう(そう)なトコロでキャンセル不可なのは、調べた限りソフマップだけでした。。。

引き続き調べてみます。