<Choromecast>Nasneで録画した番組-古いTVでの再生の成功と失敗<HDML/HML>

※この記事は、2017-05-07に全面的に再構成しています。

Nasneで録画した番組は、DLNA(ホームネットワーク内の別の機器の動画を再生するための仕組み・規格)に対応していないテレビでは、再生できません。

とはいえ、このために壊れてもいないTVを買い換えるのは勿体ないので、代わりの方法を探してみました。

この記事では、いくつかの代わりの方法と、試行錯誤の過程でわかったことをご紹介します。

前準備

Nasneの無線化

Sonyでは推奨していないようですが、テレビの設置場所と自宅のLANポートが離れているので、Nasneに無線LAN子機を付けました。Webで事例紹介が多かった、Buffaloのものを使っています。

無線LANルーターの高速化

元々自宅にあった無線LANルーターは、規格が802.11b/11a/11gだったので、早くても下りが10Mbps程度しか出ていませんでした。動画を再生するので、なるべく早い方がよいと思い、安価かつほどほどに高速なルーターに買い替えました。現在は下り90-95Mbpsくらい出ています。

その1. スマホで再生(成功)

Nasneの対応アプリは、公式だけでなぜか3種類あります。

play.google.com

play.google.com

play.google.com

それぞれ特徴がありますが、↓の記事を参考にしました。私は、一番操作性が良さそうだったNasne Accessを利用しています。

reliphone.jp

すべて、録画した番組の再生は有料ですが、インストールは無料で試用できるので、いくつか試して、お好みのものを選ぶのが良いと思います。

その2. Choromecastでスクリーンをキャスト(成功→失敗)

さすがにスマホでは画面が小さいので、テレビに映すために、Choromecastを使いました。

Chromecastで再生する方法は、大きく分けて2つの方法があります。

  1. Youtubeなどの対応アプリからキャストする
  2. スマホやPCの画面をミラーリングする(画面のキャスト)

Nasne AccessはChoromecastに対応していないので、2番目の"画面のキャスト"一択でしたが、無事、Nasneで録画したテレビ番組をテレビに映すことができました。

appllio.com

ただし、少し気になる程度に、映像と音声にタイムラグが生じます。

ニュースやドキュメンタリー等はあまり気になりませんが、映画・アニメ・ドラマなど、人物の会話の描写が多い場面は、気になって内容に集中できなくなることもあります。

また、動きの多い映像も、画像が荒くなってしまいます。

追記: Nasne AccessからChoromecastにミラーリングで再生できなくなりました。

Nasne Accessで再生中に、Choromecastへ画面をキャストすると、"著作権云々で表示できない"というメッセージが表示されるようになりました。

DTCP-IPという著作権保護のための仕組みによるもので、これまで再生できていたのは、単なるバグ または未対応だったことによるもののようで、Nasne Accessのアップデートにより、キャストできなくなっています。

Digital Transmission Content Protection - Wikipedia

そのため、Nasne Access以外のアプリでキャストできたとしても、将来できなくなる可能性が高いのでご注意ください。

その3. 大型タブレットで再生(成功)

Amazonで偶然、安い10インチタブレットが売っていたのが目に止まったので、勢いで購入しました。

いざ手にしてみると、思っていたよりも大きいです。

大きな画面で見るような迫力はありませんが、十分に視聴に耐えられる大きさです。

家族全員で見るときには、さすがに少し画面が小さいですが、一人で視聴したり、子供と二人で視聴するときには、10インチのタブレットでも十分楽しめます。

・・・もはやテレビで再生していませんが。

その4. HML接続(失敗)

とはいえ、やっぱり欲がでて、大きなテレビの画面で再生したくなることもあります。

幸い、"Dragon Touch X10"にはHML端子が付いていたので、これをテレビにつなげてみました。

ところがなぜか、音声は出ますが、映像は表示されません。録画した番組だけでなく、そもそもタブレットの画面が表示されないので、DTCP-IP絡みの問題 というより、端末固有の問題なのだと思います。

まとめ

結局、古い(DLNA非対応の)テレビでは、Nasneで録画した番組を再生できませんでした。

だた、大型タブレットでも十分視聴に耐えられるので、テレビを買い換える程じゃないんだけど・・・という方は、試してみてはいかがでしょうか。

参考:DLNA対応テレビ

参考:DLNA対応BDレコーダー/プレーヤー